• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2011年 05月 11日 水曜日

こんにちは!

檜枝岐村にもようやく遅い春の訪れが感じられ始めました。新緑です!

場所は、国道から見た『ミニ尾瀬公園』付近ですが、ブナ、唐松などの新緑。それから山桜、ソメイヨシノは7分咲きという感じになり、新緑に視線が奪われます。

それから今日は愛宕神祭礼奉納歌舞伎が上演されます!

歌舞伎の舞台は、国の有形文化財に指定されておりますが、その舞台脇に大きな桜の木があり、その桜も8部咲き程度と思われますので、歌舞伎、舞台、桜がシンクロした場面は滅多に見ることができません。前回見られたのも定かではありませんが、約20年前くらいではないかと推測されます。

続いては、現在の御池、ブナ平付近の様子です。

この10日間で1m以上の積雪は減っていると思いますが、御池付近はまだまだ寒いですね、、、しかし、この「ブナ平」の下部にある『ブナ坂』では、ブナも少しずつ色付き始め、中間地点の1本のコブシが咲き始めていました!

 

これからは、足早に本格的な春に向かって突き進むものと思われます。これからは、定期的に季節の様子をお伝えできるよう務めて参りたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

 

それでは、今日も皆さんがHappyな1日でありますように!

 

Ciao Tutti!!

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ