• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2011年 05月 31日 火曜日

こんばんは。

本日は、尾瀬周辺の登山道の状況についてお伝えいたします。

まず始めに、裏燧林道ですが、上田代(うわだしろ)~温泉小屋までのルートにはまだ残雪が多く残っており、迷い易い状況が続いております。福島県側より尾瀬ヶ原へ入山されたい方は、尾瀬沼~東岸を通り、沼尻~白砂峠を抜け、段小屋坂~尾瀬ヶ原に抜けるルートをお勧めいたします。時間的には1時間程度の差となりますので、間違えるよりは遥かに良い選択であると思います。

また燧ケ岳の御池登山口からのルートに関しましては、広沢田代上部からは、雪がしっかりと残っております。更に熊沢田代上部にあります『ガレ場』、『山頂部分』に関しましては、アイゼンが必要と思われます。軽アイゼンではなく、12本爪などをお使い下さい。尚、ルートは必ず夏道をご利用頂くと共に、マーキングも少ないため、初心者の方は、大変迷いやすいと思いますので、ご注意下さい。(近日中に必ずマーキングの数を増やすように致します。)

ブナ平には、『こぶし』があちらこちらで咲き始めています。ブナの新緑も最高に綺麗です。

御池ロッジ裏手の『スモウトリ田代』や『御池田代』では、水芭蕉が咲き始めております。楽しい季節の到来です!

皆様、安全で楽しい山旅をご堪能下さい!!

それでは、Ciao Tutti!

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ