• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2011年 06月 09日 木曜日

こんにちは!

本日は、シャトルバスの車窓からの様子と登山道の状況をお伝えいたします。

現在、御池~沼山峠間を走っていますシャトルバスの車窓からは、この画像にあります「ムラサキヤシオツツジ」が、あちこちに咲いております。紫の色がもの凄く濃く、新緑とシンクロしている姿は大変優雅です。御池から数分の場所にあります通称、「見晴」からは、樹齢約300年から500年といわれるブナ平の原生林の新緑を眺めることが出来ます。新緑が眺められると言うことは、当然、そうです!秋のブナの紅葉も眺められるということです。

お話は変わりまして、尾瀬周辺の登山ルートのに関しまして、現在の状況をお伝えいたします。(先週とは大きく変化しています)

◆燧裏林道

先週までは、かなり歩きづらかったようですが、木道が出て来た事に伴いまして、かなり歩きやすくなって来たようです。

途中に群生する「トガクシショウマ」も咲き始めているようです。

◆白砂峠

これまでは全て雪で覆われていて、普通に歩いて行けましたが、雪解けが進み、足元を雪解け水が流れている状況が続き、かなり歩きづらい状況になっているようです。これから御池~尾瀬ヶ原へ抜けられるお客様は、燧裏林道を通られることをお勧めいたします。

 

日々雪解けや開花状況が変化いたしますので、情報収集は大変重要になると思います。

それでは、またお会いいたしましょう!

Ciao Tutti!!

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ