• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2019年 06月 23日 日曜日

食料などの物資はどうやって運んでいるのかお客さんからたまに聞かれることがあります。

背負子(しょいこ)で背負って運んでくると思っている方もいるのですが、そうではないんです。

IMGP1578

タイトルにもあるんで分かりますよね。

ヘリコプターを使っています。

もっこと呼ばれる網に包んでそれをロープで吊って運んできてくれます。

ヘリが飛ぶのは2ヵ月に3回ほどのペース。

荷物を上げてきてくれるだけでなくこちらから下げる荷物もあるんです。

IMG_6221

本日ヘリで下ろす荷物を準備しました。

網で包まれていますね。この網がもっこです。

ちなみに下ろす荷物ってのは宿泊の方が利用されているリネン類、それとヒュッテで出るゴミ類です。

今回はゴミ類で500キロちょっと、リネン類で300キロちょっとあります。

リネン類はクリーニング業者さんで綺麗にされてまた戻ってきます。

ゴミは下ろしてしまえば通常通りに処分されるでしょう。

さらにこれだけではないんです。

調理やお風呂に使うガスや灯油などの燃料。

の空いたものですね。

IMG_6216

ゴロゴロ転がしてもっこの上に運びます。

作業しているのが年配のスタッフばかりなのは置いておきましょう。

IMG_6220

はい、作業終了。

こんな感じで今回下ろす荷物はざっくり1トンちょっとです。

食料などがヘリで運んできた分では足りないことがあります。

そんなときはヒュッテの男性スタッフが背負子で運んできますよー。歩荷というやつですね。

というわけで山小屋事情をちょっとだけブログに書いてみました。

こうやって数字にするとゴミの量がすごいですよねー。

なのでお客さんが自分で持ち込んだ物のゴミ類のお持ち帰りのご協力を引き続きお願いします!

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ