• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2011年 05月 09日 月曜日

おはようございます。

更新を怠っており、大変申し訳ございませんでした。この場をお借りいたしまして深くお詫び申し上げます。

さて本日は、『ゴールデンウィークを振り返って』というお題で現在の状況やこれからの予想などを書き記したいと思います。

ゴールデンウィーク前半に関しましては、まだまだ残雪が多く残っており、初春を思わせるような白い残雪が沢山残っておりました。震災の影響もあり、尾瀬周辺の状況がどのような状況なのか情報不足のところもあり、昨年よりも登山者の皆さんの数は少なかったようですが、近年では最高の雪質ではなかったかと感じております。

その後中盤~終盤に掛けましては、お客様の数も増えると同時に、残雪が勢い良く解け出しまして、ブナ平周辺では、半分にまで減りました。先週まで行けた所がもう行けなくなってしまっていた。という場所もありました。春の勢いを感じられるひと時でした。終盤の土、日曜日に御池ロッジをベースとして開催されました千葉市の『WINS』のネイチャースキーCampも大成功で終了させて頂きました。ありがとうございました!参加された皆様は、凄く上達され、本当に驚きました。来年の今頃は、スキーを使うことでもっと行動範囲が広まり、いろんな場所へ行くことができると思います。私ももっともっと楽しい内容で開催出来るよう頑張ります!最後の最後、皆さんの最高の笑顔に出会えたこと。そして『参加して良かった』というお言葉が最高に嬉しかったです!!ありがとうございました。

また全体を振り返りまして、尾瀬を訪れるお客様の数が減少したこともありますが、大きな事故等がなく、平穏無事であったことが救いであります。また『尾瀬御池ロッジ』のご宿泊者も例年よりも少なかったこともあり、お泊り頂いた方々といろんなお話をさせていただく機会があり、感謝しております。毎年お越し頂いておりますお客様にも『今年も来たよ』と言って頂き、新しいお客様からも『ブログ楽しみにしているんでサボらないでください!』など、本当の意味で、私達や尾瀬を支えて頂いているだなと感じさせて頂きました。これからもお客様に支えて頂きながら、私達スタッフの思いをもっと大きな形に出来るよう邁進させて頂く所存であります。

ゴールデンウィークを振り返り、「今シーズン最高のスタートが切れたと思います。」

今シーズンも大きな事故等がなく無事終了することを切に願っております。

最後になりますが、本日の御池ロッジ前の画像を添付させて頂き、これからの情報を記載させていただきます。

―『尾瀬御池ロッジ』の営業について―

5月8日(日)~12日(木)まで休館とさせて頂きます。

5月13日(金)~通常営業とさせて頂きまして、最終10月29日(土)ご宿泊まで休まず営業させて頂きます。

―シャトルバスの運行について―

5月21日(土)~10月30日(日)まで運行しております。

●5月~8月:朝4:30~17:10 その間30分に1本は間違いなく運行されます。

●9月~10月:朝5:30~17:10 その間30分に1本は間違いなく運行されます。

●料金:片道お一人様500円となっております。

―『尾瀬山開き』-

5月24日(火)午前10時に御池駐車場入口付近にて開催されます。

―『水芭蕉の見頃予測』-

今年は、例年よりも残雪が多く残っておりますが、やはり見頃としては、6月の第1週が見頃となるのではないでしょうか?

遅霜の影響が必ずありますので、この時期にお見えになられることをお勧めいたします。

 

それでは、またお会いいたしましょう!Ciao Tutti!!

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ