• 尾瀬檜枝岐温泉観光協会公式Webサイトです。
2011年 06月 06日 月曜日

こんにちは!

本日は、尾瀬御池ロッジ裏手にあります『スモウトリ田代』の様子をお伝えいたします。

御池周辺の残雪も日を追うごとに消え、『スモウトリ田代』には、殆ど残雪がなくなり、そこには真っ白な水芭蕉や柔らかなピンクを施したショウジョウバカマ、更には、ザゼンソウやワタスゲも顔を出していました。ここ御池にもようやく春の訪れが感じられるようになり、季節の勢いが感じられます。自然のパワーは、凄いです!

明日以降、しばらくの間、尾瀬全体に晴れ間が広がる予報が出ておりますので、水芭蕉を見られるには、絶好のチャンスです!!

※御池登山口より尾瀬ヶ原方面へ出掛けられる方々へ、ルートのご案内です。

御池登山口から三条の滝、尾瀬ヶ原方面へと続く裏燧林道は、残雪が多く残っており、踏み抜きにご注意下さい!雪道にあまり自信のない方は、尾瀬沼から沼尻、白砂峠を超え、段小屋坂を通り、見晴へ抜けてください!白砂峠~段小屋坂の中間付近までは雪はありますが、こちらの方が、比較的安全ではないかと思われます。

現在、尾瀬ヶ原、尾瀬沼では、水芭蕉が最盛期を迎えようとしております。(平日の檜枝岐側からの尾瀬は、想像以上に空いてます)

それでは、安全な山旅を、、、

Ciao Tutti

 

カテゴリ

最近の記事

月間アーカイブ