税金一般

個人村県民税

毎年1月1日現在、村内に住んでいる方や、村内に事業所又は家屋敷のある方に納めていただく税金で、均等の金額によって納める均等割と、所得に応じて納める所得割があります。

固定資産税

毎年1月1日現在、村内に土地、家屋、償却資産(これらを「固定資産」といいます)を所有している方に、その固定資産の価格に応じて納めていただく税金です。
本村では、村税収入の約9割を固定資産税が占めており、村民税とともに、村の様々な行政サービスを行うための重要な財源となっています。

軽自動車税

毎年4月1日現在、村内において原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車等を所有している方に納めていただく税で、村からお送りする納税通知書により5月25日までに納めていただきます。

国民健康保険税

国民健康保険に加入された方は、国民健康保険税を納めなければなりません。
保険税の算定は、被保険者の所得額(前年分の所得)に応じた所得割額、固定資産税額に応じた資産割額、被保険者の人数に応じた均等割額、世帯に対する平等割額の合算により決定されます。
本税は世帯主課税(世帯主が被保険者である必要はない)となっており、7月に税額が決定され、7、9、11,1月での年4回納期となっています。

その他の税

その他に村税としてたばこ税と、目的税である入湯税があります。

お問い合わせ先

  • 総務課TEL:0241-75-2500

ページトップ