檜枝岐村ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

「ふるさと檜枝岐」を応援してください!!

檜枝岐村は、ふるさと納税制度を活用した寄附金を「檜枝岐村ふるさと応援 寄附金」として、村づくりに活用していきます。

檜枝岐村で生まれ育った方、親族の方など大切な方が檜枝岐村にお住まいの方、檜枝岐村を訪れたことがあり檜枝岐村を愛していただいている方など、檜枝岐村にご縁がある皆様、豊かな歴史・文化・自然をいかした「ふるさと檜枝岐村」の村づくりにぜひご協力ください。

いただいた寄附金は、以下の事業分野に活用させていただきますので、「寄付金申込書(PDF)」へご記入の際、ご希望の分野をお選びください。

  1. 自然環境の保全に関する事業
    檜枝岐村は尾瀬国立公園をはじめとする雄大な自然に囲まれています。
    この大自然をいつまでも守るよう環境保全や登山道整備などを実施します。
  2. 地域文化の振興に関する事業
    檜枝岐村は 270 余年の歴史を誇る「檜枝岐歌舞伎」や「山人(やもーど)料理」といった独特な文化が息づいており、観光立村として地域振興を図っております。この伝統や観光資源の維持、発展がなるよう様々な事業を行います。
  3. 少子高齢化対策に関する事業
    ふるさと檜枝岐村にお住まいになっている高齢者の方々への福祉事業や、子供たちが夢や希望を持ち、それを叶えられるよう健やかに成長できる環境の整備をします。
  4. その他、ふるさと活性化のため必要となる事業
    ふるさと檜枝岐村がこれからもずっと元気でみなさんをお迎えできるよう、様々な事業を行います。

※「ふるさと納税」とは、自分の故郷や、応援したい自治体のために何かしたいという想いを寄附金という形で実現できる制度です。寄附をしていただくと、 所得税やお住いの自治体の住民税が一定限度まで控除されます。

寄附の方法

郵便振込による方法

檜枝岐村役場総務課(0241-75-2500) にご連絡いただくか、 「寄附申込書(PDF)」 をダウンロードしていただき、「郵便振込」を選択後郵送いただければ振込用紙を送付させていただきます。

    現金書留

    現金書留にて下記へご送付ください。

    送付先

    〒967-0525
    福島県南会津郡檜枝岐村字下ノ原880番地
    檜枝岐村総務課 宛て

    現金窓口納付

    現金をお持ちになり檜枝岐村役場総務課(庁舎 2 階)までお越しください。

    寄附者への返礼

    檜枝岐村外にお住いの方で 30,000円以上のご寄付をいただいた方へ、尾瀬檜枝岐温泉観光協会加盟施設で利用ができる利用券と檜枝岐村の特産品セット を返礼させて いただいております。


    特産品セットイメージ(写真はイメージで中身は変更することがございます)

    お問い合わせ先

    • 総務課TEL:0241-75-2500

    ページトップ